winding life

マイホームに向けての行動や、お金の事などいろいろ書こうと思います

モデルハウスに行く前の事前準備と心構え

こんばんは、トップハムです。

家を建てる事を目標に、モデルハウス巡りを始めた僕ですが、見学前に事前準備した方がよかった点や、反省点などをまとめようと思います。

家の見学をしている家族のイラスト

見たいハウスメーカーを絞り、事前に調べる

僕が行ったのはハウジングセンターで、12社のモデルハウスがある所でした。僕は県外に建築予定のため、全国展開しているハウスメーカーを目当てに行きました。ただ時間がなかったため、一条工務店だけしか調べずに行きました。当日は、一条工務店三井ホームに行ったのですが、一条工務店はある程度情報が頭に入っているため、落ち着いて見学できましたし、営業さんとの会話もしやすかった。質問も弾んだ。これは、営業さんのトーク力というより、僕ら夫婦が落ち着いていたからかも。一方、三井ホームに関しては、ただ見るだけ、ただ感じるだけになってしまい、事前準備しなかっと事を後悔した。事後調べや後のキャンペーン参加などでイメージは掴めたが、先に行くメーカーを絞って調べておけばよかった。

事前にした調べ方

ハウスメーカーのホームページには必ずと言っていいほど、力を入れている所や、テクノロジー、構法などが記載されている。それを眺めていると、そのハウスメーカーの売りなども分かってくる。ただ難しい用語などもあるため(一応は分かりやすく説明していると思うが)、イメージしにくい面もある。その時に便利だったのは、youtubeなどの動画検索。ハウスメーカー名で検索するだけでも、設備や外観などの特徴を説明しているものが多数ある。またこの時点で、気に入らなかったら、選択肢から外せし、当日、どこに行こうか迷わなくなる。

ハウジングセンターには午後から行ったが、二軒が限度。結構説明に時間がかかるし、意外に疲れがたまる。営業さんと別のスタッフが、子供と遊んでくれるメーカーもあるが、結構疲れた。絞って行かないと💦

建築予定の時期や場所などを何となくでいいから決めておく

だいたい最初にアンケートを書かされるが、その時点で建築予定や土地の事などを記載しないといけない。何も決めずに行くと、営業さんの頭の中では、顧客ランクが下がり、説明も適当にされるようだ。僕らが行ったときは、かなり若いカップルが来ていたが、和室でしっかり説明を受けている僕らとは対照的に、早々と部屋を回って帰っていった。カップルが早々に切り上げたというより、付いた営業さんの雰囲気がそんな感じだった。折角の機会だから、しっかり説明を受けて自分に合ったハウスメーカーを決めるには、準備が必要。また自分の状況を説明すると、同様のケースを引き合いに、 

変だったことや注意点など、またそのハウスメーカーで対応可能かも教えてくれる。

自分の場合は、数年先の県外予定だったが、全国展開だがら、連絡可能と。土地があれば、今住んでいる所の支店で、間取り諸々を決めて、時期がきたら、建築予定地の支店に引き渡しも可能と。またそういう段取りで、契約したケースの説明もあった。

心構え

家を建てる事を本気で考えていると、営業さんに伝わるようにしないといけない。僕らが見学に行った時、各設備をゆっくりと時間をかけて隅々まで見学していると、営業さんの説明が徐々に具体的になってきたし、徐々に丁寧になってきた感じがした。気のせいかもしれないが、この客にしっかり説明したら、営業側にもメリットがあると思わせるのも大事かと。いい情報を引き出すためにも、見学する側の態度も大切。アンケートに答えた時点で、客のランク付けや担当決定などもあるようですが、、、

営業トーク、勧誘に要注意

営業さんは契約を目指して、「残りわずか!」とか「特別価格」などの営業トークで、アピールする場合もあるようです。それに釣られて後悔する方もいるようですが、そこは急がなくても良いのでないでしょうか。実際、モデルハウスに行った時は、そんなトークはなく、特徴説明やプランの相談などがメインでした。たまたま?

ただ、自分の意志表示はしっかりする覚悟は必要でしょう。訪問後の勧誘なども、興味がない時はキッパリ断る冷静さも大事です。情に流されずに。。。

僕ら夫婦は、上記の心構えで行ったため、結構勧誘され、キャンペーンや住宅見学に参加しました。でも、たくさん行くことで大変勉強になり、良かったと思っています。もちろん、ナシかな?と思ったハウスメーカーはお断りしましたし、それは当然許される事だと思うので。

 

また二軒行ってから、益々勉強しなくては( `ー´)ノと思い、ハウスメーカー選びで参考にした本の紹介です。

ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術(DVD付き)

ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術(DVD付き)

 

22社の特徴も書かれていますし、一般人が気づかない注意点なんかも載っています。ハウスメーカーが、どのように客を見てるのかも分かります。営業さんに対して、ややネガティブな感情を持つかもしれませんが、モデルハウスに行く前もそうですし、行った後の流れの事についても参考になりました。 ↓新しいのもでてるようですね。

絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び 22社本音徹底比較!!

絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び 22社本音徹底比較!!

 

 

いろいろ書きましたが、あとは楽しんで見学に行きましょう。モデルハウス見学は、夫婦の理想や将来を話し合ういい機会にもなります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村