winding life

マイホームに向けての行動や、お金の事などいろいろ書こうと思います

モデルハウス体験記 一条工務店

こんばんは、トップハムです。

数年先ですが、新築一戸建てを目標としており、

とりあえず、準備は早めにということで、ハウスメーカーを巡りで、一条工務店に行きました。 

 

i-smart

展示場では、i-smartが体験できました。

「家は性能」と謳っていますが、営業さんの話からも、ひしひしと感じました。

すぐには気が付かなかったのですが、外からの音が聞こえません。

すぐ隣には、幹線道路があるのですが、全然騒音が聞こえない。

バルコニーに行くと、全然違う!これが、気密性の良し悪しで変わるとのこと。

 

外気の影響をほとんど受けない、超気密・超断熱テクノロジー

この説明がとても印象的でした。話では、Q値(断熱性)、C値(気密性)が業界最高水準とのこと。ほかのハウスメーカーとの比較でも結構ダントツの数字だったと思います。(一条とスウェーデンハウスが他を引き離していた)。でも測定してないハウスメーカーもちらほら(C値だったかな?)。

そして、この技術のおかげで、超経済的に過ごせ、住む年数が長くなるほど、お得になる。結果的に、テクノロジーで少し値が張っても、totalでは、低いですよという話。また、床暖房システムもこれがあるから生きてくると。

トリプル樹脂サッシの体験もありました。一般的なアルミサッシとの比較でした。左右から熱源が照らされていて、熱源と体験者の間に、各サッシが挟まれているセットでした。びっくりでしたが、トリプル樹脂サッシ側に熱さがあまり感じない。一般的なアルミサッシ側は、夏の嫌な日差しという感じ。これほど違うとは!

物腰の低い営業さんでしたが、「トップハムさんは、一条で建てるかは分からないけど、サッシは、高くてもいいのにした方が絶対後悔しないよ」とのこと。

なんか、家の性能に絶対の自信があるという感じでした。

外観やインテリア

ブログなどを見ていると、一条の外観やインテリアが気に入るかは人それぞれのようですね。個人的には、スタイリッシュでいい外観だと思うし、インテリアも良い印象でした。嫁さんとしては、外観がビルみたいで、ナシではないけど、どうしようか迷う感じと。オリジナルの設備が多く、変更があまりできないなどの一条ルールなるものがあるとのことですが、そこそこ品揃えもあるし、既存の設備の選択で好みには近づくのではないでしょうか。

インテリアについては、訪問前にイメージを掴みたくていろいろ調べました。特に参考になったのが、この動画(一条工務店 前半 - YouTube)。行ったモデルハウスも、ほとんど同様の設備で、当日は確認程度になってしまった感じ。

 

ただ、家の性能は行ってみないと分からないと、実感しました。先ほど書いた、遮音や室温、快適性などについては、行かないと分からない。

また隣の市に、泊まって体験できる展示場があり、夏場と冬場に是非来てくださいとのこと。ほんと性能には自信があるから体験してみて!という感じの営業さんでした。

帰ってからは、ブログを漁っていましたが、さすけさんというブログが、イメージを得るのに非常に役立ちました。こんな質のいいブログってあるんですね(笑)。

www.smarthouse2.com

 

また参考にしつつ、別のハウスメーカーに行こうと思います。

性能を考えると一条工務店は、我が家としてはかなりアリですね。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村