winding life

マイホームに向けての行動や、お金の事などいろいろ書こうと思います

家の購入を考えてます

3、4年後に家を建てようと考えています。

今の住まいは実家から車で5時間の県外。

実家近くに家を建てようかと。

県外移動は、嫁さんの了解あり。

非常にありがたい!ほんとに感謝です。m(__)m

 

時期に関しては、「子供が巣立ってからでも」と親に言われるが、

・年齢(31)の事を考えると、職場を変えられる回数も限られる。

・親の事

 子供が離れるとしたら、早くて自分は50歳頃、親は70歳以上。

 仕事柄、70歳以上の患者さんと接する機会が多いが、

 70歳オーバーは、体にガタが必ずくるし、無理できない。

 「家の片づけで無理して肩を痛めた、膝、腰を痛めた」などなど

 「大きい買い物ができない」「車の運転が怖い」

 最近、心にグサッときたのが、「次の連休で息子が帰ってくるまで、

 いろいろ我慢をしないといけない」

 そういう話を聞くたびに、自分の場合は?と将来を考えてしまう。

 親に苦労はかけられない。移動できるなら早めがいい。

・子供(長男2歳)に転校をあまりさせたくない。

という理由で、3、4年で家を建てる、もしくは引っ越すのが良さそう。

 

そのためにも、資金をためないと。

プランは、あと2年で実家に引っ越し、2年で資金を貯める+家を建てる。

県外にいるのに、実家近くで建設を進めるのは、抵抗感が。。

行動は早めにということで、全国展開してるハウスメーカーを巡ってるここ最近。

 

しばらくは、資金のことや、ハウスメーカーの感じなどでもupしようかな。